おいらの🎐風鈴🎐記録ブログ

ザ✨🎐不倫🎐の記録を綴ったblog

お金の価値観



こんばんはさとこまです。


最近、お金の価値観が変わってきている私です。


これからの時代、働き方が変わっては来ているもの、20歳から働き60歳で定年を迎えるという大きな区切りで言うと40歳となった私は折り返し地点にいるのかなと思っています。


前半の20年は自身の虚栄心を埋める為のお金の消費が多かったなと思い返していたりします。


いわゆる、わかりやすく衣類、装飾品、車といったような物の価値が値段で分かりやすく表現され、誰がみても絶対的な価値があるもの。


そのような物にお金を使っていた私ですが、コロナ禍となりそういった物の使用頻度が下がり今まで当たり前のように使っていたお金(外食費、交際費)が使われなくなり急激にお金に対する価値観がアップデートされたように思います。


夫婦自身の老後資金、子供達が成人後の資金等々と割と短期、中期では必要ないけど長期的には必要とされるお金の優先度があがったような気がします。


今まで家計のポートフォリオ内にそういった長期の資産プランはほぼ考えられていませんでしたが、かなりのウェイトで組み込まれるようになりました。


機会があれが私の家計なんかも小出しにできればと思います。